某ISPのコールセンターで働いて8ヶ月ほど経つ。
だいたいのIT企業は、全ての事業を自社で行わずに
アウトソーシングしているのではないだろうか。特にコールセンターなどの顧客対応はほとんどの企業がコスト削減のために
アウトソーシングしていると思う。
そんなうちの会社も
クライアントとの契約を打ち切り、7月31日で完全撤退することになった。どうやらコストの問題らしい。クライアント企業は先行投資がかさんで今までずっと赤字だったらしいから。くしくも8月1日からはサポートセンターの営業時間が短縮される。
そして先月から社員の異動が始まり、日に日に減っていく。IT業界はこんなに入れ替わり、競争が速いのかと、学生として社会の厳しさとそれゆえに楽しさを感じた。日に日にうちのベンダーの座席数が減る。そして今日出勤したら、さらに減っていた。
この業界、厳しいけどおもしろい。いや、ビジネスっておもしろい